ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2017年07月28日

工房で車のタイヤの整理

タイヤを保管する棚を作ったので、早速妻の冬タイヤを洗ったのち乗せてみました。

ロープホイストで1本づつ吊り上げて棚に乗せます。
dsc_0048.jpg

棚は床から約2mの高さで棚板面から天井までは90cmほど。
ロープホイストを天井ギリギリに取り付けたのですが余裕がなく作業性が悪かった・・・。
棚板をこれ以上低く出来ないので仕方ありません。

このように転び止め(仮に)も設置して完了。
まだカバーは掛けてありません。
dsc_0050.jpg

次は自分の冬タイヤ。
posted by 片桐 健 | しごと日記
2017年07月26日

大工仕事

本日は大工仕事。
工房の棚を作りました。

狭い工房なのですが、妻と私の2台分のタイヤを収納することになりました。
妻のタイヤも車を変えたためサイズが13インチから17インチへ大きくなり、夏冬に交換したタイヤはいままでは外にカバーをかけて仕舞っておりましたが流石に平置きは場所を取るので空間利用で高所に仕舞う方針です。

ピアノの作業スペースが減るのは避けなければなりませんから、どのように収納スペースを創りだすかずっと考えておりました。

結局、部品棚の上部の空間を有効活用することにし、方針が決まればさっそく工作開始!

2x4材で枠を作り、12mmポプラ合板を床材にし一部は天井から吊り下げることで耐荷重300Kg以上の棚が完成。

dsc_0044.jpg

dsc_0045.jpg

タイヤは重量物なのでロープホイストを使って棚に乗せようと考えております。
そんなことで腰を痛めたりなど怪我をしてもいけませんから。
まだ其の仕掛けを用意していないので、とりあえず修理ピアノから外した古い部品を入れた箱を置いております。
posted by 片桐 健 | しごと日記
2017年07月16日

レストアしたヤマハG2E 納品と納調

本日、レストアしたヤマハG2Eの納調に伺ってまいりました。
15日の納品も立会いましたが、真夏の午後でしたので点検のみとして納入調律は翌日にいたしました。

画像はありません。

小学生の男の子が弾かれます。
お母様からは「美しい音で、いつまでも弾いていたいピアノ」とお褒めのお言葉をいただいております。

これから定期的に調律メンテナンスに伺います。
ピアノはこれからも育ってまいりますので末永く楽しんでいただけたらと願っております。

まことにありがとうございました。
posted by 片桐 健 | しごと日記