ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2018年01月21日

分解作業 その2

分解した鍵盤の汚れをとっておきます。白鍵は貼り替えます。
dsc_0227.jpg

鍵盤筬も分解、古いフェルトクロスパンチングなどは捨てます。鍵盤ピンも新しい物に交換します。
dsc_0228.jpg

棚板を分解。このピアノは寝かさなくても棚板が外せます。
dsc_0229.jpg

dsc_0230.jpg

弦を緩め低音弦を取り外します。これは巻線職人に新しい弦を作ってもらうために早めに低音弦を外したのです。
dsc_0238.jpg

このあとの作業は、作業台にピアノを横に寝かせて残った古い弦やチューニングピン、鉄骨など外せるものはすべて分解します。
posted by 片桐 健 | A様U1Eレストア修理
2018年01月19日

分解作業

U1Eだと思い込んでおりましたら分解中にU1Dのスタンプを発見。

お客さまはかつて中古で購入されたピアノでもともとのヤマハの調律カードは入っていなかったので外観からU1Eだと思っておりました。
製造番号で調べるましたらやはり1966年製造U1Eだと思います。

dsc_0221.jpg

棚板は無垢材を組み合わせた丈夫なもの。中央部は窓抜きがしてあり良い音が期待できます。
dsc_0223.jpg

dsc_0222.jpg

鍵盤筬にU1Dのスタンプがありました。
おそらく鍵盤筬はU1D時代の残ったものを使ったんではないかと思います。
dsc_0224.jpg
posted by 片桐 健 | A様U1Eレストア修理
2018年01月18日

C5の定期調律

ヤマハC5の定期調律

内部清掃から整音、調律まで
dsc_0216.jpg

ありがとうございました
posted by 片桐 健 | しごと日記
2018年01月17日

本日工房に入荷

A様ご依頼のヤマハU1Eのレストア修理開始です。

本日工房に入荷いたしました。

明日は外の調律に出ますので、明後日から分解作業に入ります。

dsc_0211.jpg

dsc_0212.jpg
posted by 片桐 健 | A様U1Eレストア修理
2018年01月15日

手作りいちご大福

本日は岡崎市のお客様宅へ定期調律に伺いました。

ピアノはアトラスA2型アップライトピアノで、もう10年伺っております。

いろいろ問題を抱えていたピアノですが、いまではお客様もとても弾きやすくなったと喜んでいただいております。

お暇するときに「ご家族にも」とお客様手作りのいちご大福をいただきました。
帰宅後家族でとてもおいしくいただきました。

大きな甘酸っぱいイチゴがごろっと餡に包まれています。
餡の甘さといちごの酸味が手作りとは思えないほどの美味しさでした。
dsc_0210.jpg

誠にありがとうございました。
posted by 片桐 健 | しごと日記
2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます

昨年はハンマー取付、とりわけアベルのナチュラルフェルトハンマー取付が何件かあったので整音技術を極める良い機会だったと感謝しております。

アベルナチュラルフェルトハンマー
上がGP、下はUP
dsc_0207.jpg

ヤーンの鍵盤フロントパンチングクロス
テーパー状になっていてタッチと音色が改善されます。
dsc_0209.jpg

dsc_0208.jpg

このような部品を使う場合、たとえば整調寸法については寸法通りに設定しても良いタッチ、音色が得られるとは限らないのです。
整音についても、単に強さや音色を整えるのではなく倍音の分布を聴きながら針刺しをしなければなりません。
技術的な手法もさることながら五感まで動員した高度な整調、整音、調律を目指さなければなりません。

今年もよろしくお願い致します
posted by 片桐 健 | しごと日記

年末の調律

この年末はおかげさまでピアノ調律は大いそがし(苦笑)

特に今年はレストアピアノ製作で納期が12月29日だったのでその工房修理の合間をぬってのお客様の調律・・。

本日午前はレストア製作でお納めしたピアノの納入調律、午後はグランドピアノの定期調律。
明日31日は以前レストア製作したグランドピアノとアップライトピアノ2台をお持ちのお客様宅へ伺います。

12月に伺えきれなかったお客様は申し訳ありませんが年明けに伺いますのでよろしくお願いいたします。
posted by 片桐 健 | しごと日記