ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます

昨年はハンマー取付、とりわけアベルのナチュラルフェルトハンマー取付が何件かあったので整音技術を極める良い機会だったと感謝しております。

アベルナチュラルフェルトハンマー
上がGP、下はUP
dsc_0207.jpg

ヤーンの鍵盤フロントパンチングクロス
テーパー状になっていてタッチと音色が改善されます。
dsc_0209.jpg

dsc_0208.jpg

このような部品を使う場合、たとえば整調寸法については寸法通りに設定しても良いタッチ、音色が得られるとは限らないのです。
整音についても、単に強さや音色を整えるのではなく倍音の分布を聴きながら針刺しをしなければなりません。
技術的な手法もさることながら五感まで動員した高度な整調、整音、調律を目指さなければなりません。

今年もよろしくお願い致します
posted by 片桐 健 | しごと日記

年末の調律

この年末はおかげさまでピアノ調律は大いそがし(苦笑)

特に今年はレストアピアノ製作で納期が12月29日だったのでその工房修理の合間をぬってのお客様の調律・・。

本日午前はレストア製作でお納めしたピアノの納入調律、午後はグランドピアノの定期調律。
明日31日は以前レストア製作したグランドピアノとアップライトピアノ2台をお持ちのお客様宅へ伺います。

12月に伺えきれなかったお客様は申し訳ありませんが年明けに伺いますのでよろしくお願いいたします。
posted by 片桐 健 | しごと日記