ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2017年05月15日

スタインウェイB型の定期調律

スタインウェイB型の定期調律に伺ってきました。

定期調律と言ってもお客様のご都合もあり2年ほど空いてしまいました。

内部清掃
dsc_0014.jpg

この後鍵盤も外して清掃します。
dsc_0017.jpg

dsc_0016.jpg

ハンマーに弦溝が深くついてしまったのでフェルトを削って整えます。
写真には写っていませんが、ハンマーシャンクを下から支える治具を使用します。
dsc_0018.jpg

整調整音を見なおして調律して完成です。
整音を更に進めたいところでしたが今日は3時間しか使えなかったので次回にということになりました。

ありがとうございました。

ひらめきこの記事でピンときた方はexclamation×2・・・・

晴れピアノ調律や修理のご相談、ご依頼は
ピアノ調律師 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。
posted by 片桐 健 | しごと日記