ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2017年09月01日

音楽室のエアコン不具合

音楽室の2台のエアコンの内、3年前に取り付けた2階壁掛けエアコンが不具合のようでした。

リモコンで温度調節などしようとすると「通信できません」とでます。通常リモコン操作をするとエアコン本体が音声で答えるんですが、それもありません。
予備のリモコンでも操作できません。

24時間つけっぱなしなのでこの暑さでも問題はありませんでしたが、いつからそうなったのか不明です。

しばらく考えた後、これはリモコンのペアリングが何らかの原因で外れてしまったのではないか。

このエアコンは富士通ゼネラルのAS-M71D2という機種で赤外線ではなく、wifiと同じく2.4GHz帯の電波を利用した無線リモコンです。リモコンと本体を互いに登録しないと操作が出来ないのです。

想像ですが、なんらかの強力な電波(違法無線局など)が近くを通ったか、最近雷が多いので雷のサージで内部のコンピュータが一瞬リセットされたかで、登録設定が消えてしまったのでしょう。

そこで、説明書にしたがって本体のリモコン情報をリセット(登録を消去)、再設定してみましたら復旧しました。

dsc_0090.jpg

電源を切ったついでにフィルター掃除。
ついでに1階の床置きエアコンのフィルターもあわせて掃除して完了です。
posted by 片桐 健 | しごと日記