ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2017年11月24日

張弦完了

先日から調律などの合間に少しづつ弦を張っておりました。
本日やっと張弦完了。

高音弦から
弦はドイツ・レスロー、チューニングピンは今回はドイツ・ディアマント。
dsc_0162.jpg

プレッシャーバーを取付
dsc_0165.jpg

低音弦に入ります。ドイツ・ゲーゲン銅線の巻線。
dsc_0166.jpg

弦を弾きながら調律して張弦完了。
dsc_0169.jpg

私が師匠と仰ぐバイオリン(ガンバ)製作者の山本ストリングハウス山本氏から教わったことに「軽く弦を弾いてプーンと豊かに鳴るような楽器を作る」とありましたが、私はピアノでもそれを目指しております。
今回のヤマハU3Gでもそれができるように調弦したつもりです。

このあとアクションを製作して音が出るのを楽しみに次の作業に入ります。
posted by 片桐 健 | S様U3Gレストア修理