ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2014年01月19日

雑音で調律が狂ったように聞こえるピアノ

アップライトピアノで調律してもすぐ狂うとのことで、保育園からご相談ご依頼を受けました。

拝見しますと
地震対策グッズが取り付けられており(保育園や幼稚園、学校などではいまや必需品ですね)
なんとそれがジーンジーンと雑音を発しており、いかにも調律が狂ったように聞こえていたというわけでした。

なんども保育園から不具合が有るといわれ、いままで担当していた調律師さんはその都度訪問してなんらかの作業を(何をしていたか)したはずなのになにも解決していなかった・・・
なぜ、彼は(彼女は)それを見逃していたか・・・。


裏側を支える後付けの支柱が床から浮いておりひどい雑音を発しておりました・・・・
140119-092146.jpg

キャスターが外れて倒れないような敷板の固定具。ネジが緩んでおりました。
140119-093923.jpg

こちらにも雑音が
140119-093359.jpg
これはカワイ独特の鍵盤蓋がバタンと落ちない機構。これが片側だけで蓋を支えているので、力が掛かるせいかネジが緩んで雑音を発します。

支柱の突っ張りを増したり、ネジを増し締めしたり各所調整の結果雑音は無くなりました。

また、鍵盤の高さ、深さがバラバラであまりに弾きにくいので
これも調整しましたよ。

140119-105856.jpg

これらを作業して調律も済ませて、保育園の先生方に試奏してもらった結果とても良いとのご高評をいただきました。
ありがとうございました。


基本に忠実に、やるべきことはきちんと。
これで雑音などのトラブルは防げます!!


ひらめきこの記事でピンときた方はexclamation×2・・・・

晴れピアノ調律や修理のご相談、ご依頼は
ピアノ調律師 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。
posted by 片桐 健 | しごと日記