ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2014年01月21日

本日の定期調律 ヤマハG3Eのハンマー整形と整音

ヤマハG3E
ご自宅でピアノを教えていらっしゃいます。


今日はハンマー整形と整音の調整をします。

学生時代から使ってこられたピアノなので消耗が激しくハンマーフェルトの厚みも少なくなってきたのでいずれは交換となります。

140121-093009.jpg

140121-095131.jpg
右側が整形後のハンマーフェルト。
ハンマーの先端は、同じ場所で弦を打ちつづけるのでどうしても先端が平たくなってきます。ある程度尖らせるように(卵のようなかたちに)整形して、なおかつ腹から肩にかけて弾力を回復させるように整音針を入れます。

こうした整音作業は、音色やタッチが良くなるなど得られる結果は良好なので調律とは別途に費用は掛かりますがご依頼くださるかたが多いのです。

整音が終われば整調を確認して・・、あとは音の伸びを重視しながらの調律で仕上げます。


このように調律と同時に私の独自の整調整音を合わせて行うことで、ピアノの音を一段とグレードアップさせる調律法を「プレミアム調律」と呼んでいます。

ひらめきこの記事でピンときた方はexclamation×2・・・・

晴れピアノ調律や修理のご相談、ご依頼は
ピアノ調律師 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。
posted by 片桐 健 | しごと日記