ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2017年05月15日

テネラメンテ音楽教室へご入会をお考えの方へ

弦楽器や室内楽レッスンでテネラメンテ音楽教室へご入会をお考えの方へお知らせします。

6月4日に合奏会、7月2日に発表会があります。

どちらもご見学はご自由ですが、駐車場やお席の関係上ご希望の方は事前に片桐までお知らせください。

第23回合奏会
6月4日日曜日午後1時より5時まで
コンサートホール「レ・マーニ」東郷町にて

「合奏会」は演奏会ではなくテネラメンテ生徒さんの合奏レッスンです。
協奏曲のソリストも合奏のトゥッテイも生徒さんが持ちまわりでこなします。
ヴァイオリン二部、ヴィオラ、チェロ、コントラバスに通奏低音チェンバロも入った正式な合奏形態です。
また室内楽の公開レッスンもあります。

なお、レッスンなので演奏中に指導のため中断することがあります。

予定曲目
ヴィヴァルディ 
 合奏協奏曲「調和の霊感」より 作品3−1、3−6、3−10
 合奏協奏曲 作品8「四季」より 「春」、「夏」、「冬」  
J.S.バッハ
 2つのヴァイオリン協奏曲ニ短調 BWV1043
 管弦楽組曲 第3番 BWV1068より「アリア」
パッフェルベル
 カノン
シューベルト
 「ワルツ集」「ドイツ舞曲集」
ハイドン
 弦楽四重奏曲 作品33-1
モーツァルト
 弦楽四重奏曲 Kv170
 弦楽五重奏曲 Kv516
曲順不同


テネラメンテ発表会
7月2日
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市市民会館小ホール)にて

会場の都合上、発表会はミュージック・スクエア「ビーボ」様と合同で執り行いますが、テネラメンテ生徒さんの演奏時間は午後になります。
当日は弦楽器の生徒さんが中心ですが、室内楽プログラムでピアノ5重奏曲もあります。

晴れお問い合わせは 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。
posted by 片桐 健 | 音楽教室・レッスン
2015年04月23日

合奏会のお知らせ

テネラメンテ音楽教室の合奏会(合同の合奏レッスン)を開催します。

5月17日日曜日午後1時から
東郷町にありますコンサートホール レ・マーニ にて

演目は
パッフェルベルのカノン
バッハ、ヴィヴァルディ、テレマンのヴァイオリン、ヴィオラ協奏曲
モーツァルトのディベルトメント
シューベルト、ウェーバーの合奏曲。

演奏会や発表会ではなく「合奏のレッスン」ですが、コンチェルトのソロもテュッティも生徒さん(子供から大人まで)が務めます。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスにチェンバロが付きます。


テネラメンテのレッスンにご興味のあるかたは無料でご自由にお聴きいただけますが、駐車場の関係でご希望のかたは事前に私までお問い合わせください。


晴れ音楽教室テネラメンテのお問い合せは
ピアノ調律師 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。
posted by 片桐 健 | 音楽教室・レッスン
2014年08月03日

教室のエアコン交換

音楽教室のパナソニックのおそうじエアコン6.3KWが壊れたので(泣)新しいエアコンに交換することになりました。

修理可能かパナソニックの人に来てもらったのですが、修理はお勧めしない(直さないほうが良い)と言われました。

故障の原因は冷媒回路からのガス漏れ(室内機の熱交換器から漏れてた)。
新品購入後8年目のエアコンだということで今回の修理をしてもほかがいずれ壊れる。
修理費は6万円ほどかかる。部品の取り寄せに2週間は掛かる。など・・・

きっとメーカーはむかしのように長期間使えるようには作っていないんですね。冷媒回路は5年間の保証なのでそれはかならずクリアすると思いますが。
工房につけてる三菱電機のエアコンなんか25年くらい前のだけれどまったく問題なく冷えすぎるくらいなのに。(まあ電気代は掛かるのでしょうが)

今回壊れたのは2階部分に設置した壁掛けで、幸い教室1階には床置きエアコンもあり連日の猛暑の日でも何とかしのげ良かったです。これが1台だけですとこの猛暑では新しいのが取り付くまでレッスンをおやすみしなくちゃなりませんからね。

今回もネットのエアコンやさん(ティーナエアコン)で富士通ゼネラルの7.1KWのを買い
いつものエアコン取り付けやさん(ツイてる)に取り付けに来てもらいました。

古いエアコンを取り外したところ
140803-144047.jpg

ツイてるの長屋さんもおっしゃっていましたが最近のエアコンは多機能、高性能になった分壊れやすいのだそうです。フィルター清掃など余計なものが付いていないシンプルなエアコンが一番だって。
でもわたしのところのように容量で選ぶと選択肢は狭められてしまいますけれど・・・。今回買ったのもお掃除機能が付いているしリモコンなんて赤外線でなく無線式だし・・。

(有)ツイてる

総費用はかなり抑えることができて良かったと思います。
posted by 片桐 健 | 音楽教室・レッスン
2014年03月30日

国立大学、有名私立大学、有名市立高校、中学合格者多数!!

ぴかぴか(新しい)国立大学、有名私立大学、有名私立高校、有名私立中学合格者多数exclamation×2

おめでとう

今年もうちの生徒さんから
東大、京大など合格exclamation×2

教室主宰者として本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
もちろんちょっと届かず次回に挑戦の生徒さんもみえますが、きっと今度は大丈夫。

・・なんて書くと進学塾のようですが・・
テネラメンテはれっきとした音楽教室です。


うちの教室では受験でもレッスンを休まない生徒さんが多いですね。

明日センター試験なんだけどと言いながらレッスンに来たりしますし手(チョキ)
一浪しながらもヴァイオリンレッスンにはきっちり通ってきて東大に合格した生徒さんもいますし。

なにか秘密があるのでしょうかexclamation&question

じつはレッスン方法に秘密があると自負しております。

楽器を弾けば脳が活性化して学習意欲が高まるということも言われますが、ただただ弾けばいいというような単純なことではありません。

ピアノやヴァイオリンが嫌いにならないレッスン。
音楽を自分で考え想造できるようなレッスン。
同じことを何度も繰り返して弾かせるルーチンワークのような練習は不要ですししてはいけません。講師からは要求しません。

また一人で弾くだけでなく、アンサンブルをとおして弾く楽しさ、音楽を味わう楽しさを知りますから楽器を止めてしまうことはありません。
意欲がでてどんどん上手になります。そうするとなんにでも自信がついて学校の成績もどんどん上がるというわけです。

学習意欲や生活態度にいたるまで、図らずも理想的にお手伝いできる音楽教室テネラメンテでした。


ただいまヴァイオリン、ヴィオラやピアノコースに若干余裕がございます。
レッスンご希望の方はお問い合わせください。↓


ひらめきこの記事でピンときた方はexclamation×2・・・・

晴れピアノ調律や修理のご相談、ご依頼は
ピアノ調律師 片桐 までお気軽にメールください
(クリックするとメールフォームが開きます)。

posted by 片桐 健 | 音楽教室・レッスン
2011年05月28日

大合奏会

台風が近づく雨の中、テネラメンテ音楽教室と広瀬先生の岐阜での生徒さんたちとの合同大合奏会(合奏レッスン)が開かれました。
レッスン会場は東郷町のレ・マーニです。
今回は人数が多いのでテネラメンテ音楽室では入りきれません。

この合奏会は教室のレッスン方針でもある「アンサンブル力を身につけること」と生徒さんが回り番で「協奏曲のソロを受け持つ」ためのレッスンで、不定期に行っています。出来れば年3、4回が理想なんですけれど。
曲はヴィヴァルディやバッハのヴァイオリン協奏曲など。もちろん通奏低音にはチェンバロも入れています。
中央に立ってコンサートマスターとしてヴァイオリンを弾いているのが広瀬先生です。このように指揮者は無くアンサンブルによって合奏します。


バッハ ドッペルコンチェルト


継いでパノラマのようにしてみましたが・・。オーケストラ全体は入りきれていません。

生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

posted by 片桐 健 | 音楽教室・レッスン