ピアノ調律やレッスンなどのFAQ専用ページを作りました。 こちらからどうぞ。

仕事以外のネタはこちらに


2013年06月11日

レッスン室を作る・・ はじめに

住宅の建て替えや改築でレッスン室(練習室)を作ることになったピアノの先生方やピアノ愛好者の方々にピアノ調律師の立場からアドバイスをした経験を書いてみようと思います。

すまいの建築全般に言えることですが
レッスン室の考え方は建物全体の設計にも関わってきます。
ハウスメーカーや工務店などにおまかせでは良いレッスン室ができるとは限りません。
建築主、依頼主としてきちんとした建築計画を立てて、設計や工事担当者に要望を伝えることが必要と思います。

その1
第一には何といっても防音(遮音)です。
昼間でも当然ですが夜間もピアノを弾くのでしたら絶対必要です。
部屋の広さに応じて費用がそれなりに掛かるので建築計画の初めから考えておくべきです。

その2
換気と冷暖房。
換気の考え方と冷暖房器具の選び方を考えて見たいと思います。

その3
照明。
鍵盤や譜面が見やすい照明を考えます。

その4
間取りと楽器の配置。
建物の中でのレッスン室の位置と室内の楽器配置。

その5
室内の音響。
音響と遮音とは別個の問題ですので必ず切り離して考えます。
ハウスメーカーや工務店など建築の専門家でもこの点をごちゃ混ぜにしている場合が多いように思います。
posted by 片桐 健 | 理想のレッスン室